SSブログ

「及川健 VS 新納慎也 トーク&ライブ」 in 東京會舘 [バラエティ]

 素の及川さんのトークって、どんな感じなのだろうかと、ごく軽い気持ちでチケットを買ってしまったので、のこのこと「及川健 VS 新納慎也 トーク&ライブ」に行ってきました。

 会場は歴史と伝統を有する由緒正しき東京會舘ということで、どんな感じになるのやらと思っていたら、新納さん曰く、「カワイ子ちゃんの会」と言うことで・・・、そういうノリでした。

 お客さんはおよそ250人、そのほとんど95%以上は女性、男性はせいぜい10人ぐらいだったでしょうか。かなりご年配のご婦人も多かったようにお見受けしました。

 トークショー全体の印象は上品なドラッグ・クィーン・ショーのような感じと言ったら、新納ファンに怒られるでしょうか。でも、久し振りにゲイバーのママさんの毒舌トークを聞いたみたいで、とても面白うございました。
 お二人とも自分が可愛いと自覚していて、それを自慢し合うみたいな感じでございました。どちらも30を越えている筈なんですけど・・・。

 博多座での公演「イーストウィックの魔女たち」の時に二人の楽屋が一緒だったということで、その時に楽屋の入り口に掛けていた暖簾を脇に掲げていました。
 新納さんが赤と青、ツートンの暖簾を買ってきて、及川さんが二人の似顔絵を左右に描いたもので、当時、使っていた本物だそうです。

 二人は舞台の上に置かれた、とても脚の長い、高い椅子に座って、話をするのですが、背の高い新納さんはともかく、及川さんには高過ぎるようで、怖いと言って、しょっちゅう降りていました。

 及川さんは黒のスーツに襟元をはだけたピンクのシャツ、新納さんはホスト風にグレーのエナメル調のスーツという感じの衣装です。
 新納さんはヒールの高い靴を履いていましたが、及川さんとの身長差を強調しようとしていた・・・という訳ではないでしょう。

 以下、当日のトークの内容の中から、いくつか適当に拾います。

 及川さんのオープニングの挨拶は「山本芳樹から電話が掛かってくると未だに緊張する及川です」でした。

 東京會舘の方から、「トークショーをしませんか」と誘われて、「喋りの達者の方と一緒なら」と話したところ、新納慎也さんとのトークショーと言うことになったそうです。及川さんにトークショーを勧めるとは、東京會舘もよほど経営が苦しいのか・・・、という訳でもないでしょうが、一体、どこで目を付けたのでしょうか。隣の帝劇での公演は、かなり前の筈ですし・・・。

 スタジオライフの最初の印象について、新納さん曰く、「イケメン集団・・・、そうかぁ?」だそうです。
 「ホームページの写真と実物が違う。違わないのは、及川さんを含めて、4人ぐらいしかいない」そうです。
 また、「スタジオライフには、エロスが足りない」とか・・・。

 及川さんの新納さんに対する印象は、新納さんの当時の芸名、"Niro"を見て、「ニーロ?、外人が来るの?」だったそうです。
 及川さん曰く、「新納さんのサイフリートが格好良かった、鞭を振る姿が良かった。一方、Wキャストの高根さんは・・・ヤクザだった」とか・・・。

 お客さんの似顔絵を及川さんが描いて、新納さんがメッセージを書くというコーナーでは、新納さんのファンという女性がくじで選ばれて舞台上に上がり、ベレー帽を被った及川さんに似顔絵を書いてもらいました。

 新納さんが「及ちゃん、絵がうまいね」と振ると、及川さんは「僕、役者になる前はグラフィック・デザイナーだったから、脱サラで役者になりました」と応えて、新納さんを驚かせていました。

 以下、話題だけ挙げると・・・。

 稽古の時、ワイヤーが切れて、新納さんが舞台に落ちた話。怪我は大したこと無かったそうです。

 及川さんのために、うどんの出前を注文したり、お茶を出したりと・・・、新納さんがオカンぶりを発揮していた博多座での思い出話。
 及川さんが毎日、養命酒を飲んでいるのは、その時に新納さんに勧められたから。
 及川さんは、とても寒がりで、夏の暑い博多でも長袖だった。

 女性になったら、何がしたいかという質問に対して、及川さんは「子宮が欲しい」、新納さんは「昔のティモテの広告のように、頭を振って髪を振り上げたい。」

 互いに相手と入れ替わったら、何がしたいかという質問には、新納さんは、「女の子に何かしても許されそうだから・・・」、及川さんは、「電車のつり革を掴んで格好をつけたい。」

 新納さんが渋谷のegg系?のショップで、本当は30過ぎなのに、22,3歳に見えると言われたという自慢話。

 二人とも寝起きが悪くて、朝、30分ぐらい、ぼぉーとしているという話。

 最後に、一応、トーク&『ライブ』ということで、二人で「青春アミーゴ」を唄われました。
 新納さんは嬉しそうに腰を振ってはしゃいでいましたが、及川さんは、かなり照れているようでした。

 ところで、新納さんも芸歴は決して短くはないはずなのですが、及川さんに気を遣っていると言うことは、31歳の新納さんよりも及川さんの方がかなり年上ということになるのかな。
 新納さんに、修治と彰は、及ちゃんの息子ぐらいの歳でしょと突っ込まれていましたけど・・・。
 ちなみに、山下智久くんのお母さんは(ドラマ「白虎隊」で山下くんの母親役を演じる)薬師丸ひろ子さんと同い年で42歳とか・・・。

 と、まぁ、まとまりのない楽屋話に終始した1時間半でございました。

イーストウィックの魔女たち

イーストウィックの魔女たち

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/08/04
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 1

紺

楽しく読ませていただきました。
新納さんとは本当に仲がいいのですね。
しかし、この企画は始めに及川さんに来たのは以外でした。てっきり新納さんからかと思っていました。
及川さんの少食はなんとかして欲しいです。だから体力がないですね。
by (2006-11-12 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。