SSブログ

「SAMURAI7」(新宿コマ劇場) 篠谷聖、中河内雅貴、載寧龍二、別紙慶一 [公演情報]

【解説】
 黒澤明監督作品『七人の侍』(1954年公開)から50周年を記念して2004年にリメイクされたGONZOによるフルデジタル・アニメーション。
 アニメーションならではの世界観で、“もう1つの「七人の侍」の世界”を創造した作品となっている。

【物語】
 はるか未来、地球と呼ばれていたかもしれないある惑星。全身を機械化したサムライ達の大戦は終り、人々は再び生きていくには困らない程度の米を生産できるようになった、そんな時代。
 カンナ村は大戦時の痛手から立ち直り米の収穫に恵まれていたが、村人たちは毎年やってくる「野伏(のぶ)せり」(かつて戦場を彩っていた、機械化されたサムライ達のなれの果て)の襲撃と蹂躙をしかたなく受け入れる以外、生きるすべをもたなかった。
 そこでカンナ村の長であるギサクは、野伏せりに対抗できる唯一の存在・サムライを雇い入れることを決断する。報酬は腹一杯の米。
 かくして血気盛んな若者リキチと、水分(みくまり)の巫女のキララとコマチ姉妹が村の代表として、砂漠の向こうにある街・虹雅渓(こうがきょう)に向かう事となる。
 紆余曲折を経て集まった個性豊かな七人のサムライ-カンベエ、シチロージ、キュウゾウ、ヘイハチ、ゴロベエ、カツシロウ、キクチヨ。
 知行や恩賞には全く縁のない戦いを、哀れな農民達のため命を懸けて剣を振るう!!

【日時】 11月14日(金)~24日(月・祝) 全13公演
【会場】 新宿コマ劇場
【出演】 加藤雅也(カンベエ)、載寧龍二(シチロージ)、中河内雅貴(キュウゾウ)、きだつよし(ヘイハチ)、高橋広樹(ゴロベエ)、篠谷聖(カツシロウ)、住谷正樹:レイザーラモン(キクチヨ)、宮武美桜(コマチ/Wキャスト)、宮武祭(コマチ/Wキャスト)、水野絵梨奈(キララ)、山崎銀之丞(天主ウキョウ)
森山栄治 中本奈々 黒川恭佑 松本有樹純 月ゴロー 久保田創 藤榮史哉 塚田知紀 中川浩行 市川裕介 大石敦士 倉本光 尾崎雅幸 別紙慶一 山崎圭太 内藤俊一 菊地創 山岸弘一 宇野剛 武下公美 萩原紀子 丸山葵
【演出】 岡村俊一
【原作】 黒澤 明監督「七人の侍」より
【監修】 GONZO
【料金】 6,500円(前売・当日共/全席指定/税込)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
 夏の初め頃、11月に新宿コマ劇場に中河内雅貴くんが出演しますというお知らせがあってから、音沙汰無しだった公演情報がようやく明らかになったようです。

 黒澤明監督映画「七人の侍」(1954年)の舞台化ではなく、GONZOによるフルデジタル・アニメーション「SAMURAI7」(2004年)の舞台化です。
 「七人の侍」も面白い映画ですが、「SAMURAI7」は、それ以上に面白いアニメです。どんな舞台になるか、期待しましょう。しかし、機械化されたサムライをどうやって舞台で表現するのかな???

 演出は「ココロノカケラ」や「エブリ リトル シング」の岡村俊一さんです。
 ということは、殺陣の一員として、別紙慶一くんが出演する可能性はかなり高いかと思っていたら、森山栄治さんや菊池創くんと共に出演するそうです。
 ちなみに、「ココロノカケラ」の作者、きだつよしさんは役者としての参加だそうです。

 7人のSAMURAIの配役は、ほぼイメージどおりという感じです。
カンベエ、シチロージ、キュウゾウ、ヘイハチ、 ゴロベエ、カツシロウ、キクチヨ
加藤雅也、載寧龍二、 中河内雅貴、きだつよし、高橋広樹、篠谷聖、  住谷正樹

 主役のカンベエを演じるのは、加藤雅也さんです。
 広い新宿コマ劇場の客席を埋められる役者となると、なかなかいないのですが、このメンバーなら、何とかなるかな。

 住谷正樹(レイザーラモン)さんは、大口兼悟さん主演の「HAKANA」で、博打好きの鬼の役を演じていましたが、案外、役者としての才能もあるようです。それに、キクチヨは素顔を見せないから、サングラスで顔を隠す必要もないし、丁度良いかも。
 載寧龍二くんのシチロージは、かなり填り役でしょう。女郎屋辺りに、居残りでいそうな感じです。中河内雅貴くんのキュウゾウも、二股、三股の曲者という感じで、なかなか良いかな。篠谷聖くんのカツシロウも、お坊ちゃんのヘタレサムライは似合ってそうです。

 コスプレ大会としては、かなり完成度の高いものになりそうですが、芝居の中身はいかがでしょうか。時間的には、7人が揃って、旅を始めるという辺りで終わりかも知れません。そうすると、ちょっと物足りないか。


サムライ 7 GONZO THE BESTシリーズ 第1巻

サムライ 7 GONZO THE BESTシリーズ 第1巻

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



七人の侍(2枚組)<普及版>

七人の侍(2枚組)<普及版>

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。