SSブログ

「ネルフェス'08」(ステラボール、品川) [バラエティ]

【期日】 2008年11月8日(土)
【会場】 品川プリンス ステラボール
【司会】 松田誠(ネルケプランニング代表取締役)ほか
【出演者】
が~まるちょば
*pnish* (佐野大樹、土屋裕一、森山栄治、鷲尾昇) [森山栄治は「SAMURAI 7」舞台稽古のため途中退出]
RUN&GUN (上山竜司、永田彬、宮下雄也、米原幸佑)
鎌苅健太、平田裕一郎
寺崎裕香、ニーコ
津田健次郎、木内秀信
湯澤幸一郎、鯨井康介 (当日参加、飛び入り?)
Kimeru、永山たかし
FROGS (桜田通、青柳塁斗、柳澤貴彦、松永一哉、平間壮一、風間由次郎、鈴木和也) [植原卓也は30-DELUX「ファミリア」出演中のため欠席]
【参加者】 ネルケハ会員 約1000名

【イベント内容】
開演前
 「が~まるちょば」(パントマイムを基本とした2人組のエンターテイナー)による前説(ただし、無言)
 客席を左右二つに分け、ノリの悪い方の客には、パフォーマンスを見せてあげないという意地悪をして、客をノセようとする手法が面白い。最初は戸惑っていた客も、次第に付いてくるようになる。

第1組
*pnish* (佐野大樹、土屋裕一、森山栄治、鷲尾昇)
RUN&GUN (上山竜司、永田彬、宮下雄也、米原幸佑)
 2グループ、8名が揃い踏み。お互いに何人かが相手の公演に参加したりすることはあったが、8人全員が一つの舞台上に揃うのは初めてか? 告知、宣伝の後、2人ずつ4組に分かれて、三輪車レースをするが、三輪車が壊れて、グダグダになる。一応、佐野=上山のリーダー組が勝利。

 続いて、観客参加の○×クイズ。しかし、その内容は、ネルケの社員旅行の行き先等、カンでしか答えられないようなものがほとんど。たまに、まちもな問題を出すと、ほぼ全員正解で差が付かない。最後に残った10名余りに、ネルフェス特製Tシャツ(非売品)をプレゼント。

 佐野くんは、初プロフーデュースの自作演劇「アヤカシ奇譚」の台本がまだ書けていないとか・・・。間に合うのだろうか? さらに、自らチケット売り場に立って、営業。興業が赤字になると、役者はギャラがもらえないだけだが、プロデューサーには借金が残るので、大変かも。

第2組
鎌苅健太、平田裕一郎
 板前?のバイトをしていた歌手・役者志望の平田くんをネルケの松田社長がスカウトした話などのトークショー。ただし、平田くんはネタにはされるが、本人は、ほとんど喋らず。もっぱら、鎌苅くんと松田さんのトーク。

第3組
寺崎裕香、ニーコ
 女の子も登場させようと言うことで、この二人が登場。観客のほとんどが女性なので、女性に嫌われない人というのが人選のポイントだったとのこと。何が基準なのだろうか?
 二人のデビューに際しての話などのトークショー。

第4組
津田健次郎、木内秀信
 ネルケとの付き合いの長い二人。ネルケがアニメの声優を斡旋する仕事を始めた頃の昔話などのトークショー。当時は松田社長の伝手で、舞台俳優を声優に駆り出していたらしい。

第5組
湯澤幸一郎、鯨井康介 (当日参加、飛び入り?)
 ここから、トークからライブへ移行。
 「マグダラなマリア」の稽古が大詰めを迎えて、こんな所に来ている暇はないと言いつつ湯澤さんは、ネルケ自ら、公演の邪魔をするのかと怒りつつ、しっかりと歌を披露。ただし、歌詞を憶える暇がないので、歌詞カードを見ながら歌う。
 バックで、鯨井くんが自作の振り付けでダンスを踊る。意外と振り付けの才能があるかも。

第6組
Kimeru、永山たかし
 Kimeruくんのマネージャーのギターで、二人のデュエット。テニミュ公演以来、初めてらしい。

最終組
FROGS (桜田通、青柳塁斗、柳澤貴彦、松永一哉、平間壮一、風間由次郎、鈴木和也)
 2階席から、Kimeruくんが手を振って愛想を振りまいている内に、いきなり7人がFROGSのカエルの衣装で舞台に登場。
 ここまでは、吉本興業のRUN&GUNを別にすれば、フリーやマイナー事務所、ネルケ関連事務所のタレントが中心。業界大手のアミューズが7人を送り込んできたことに、ちと驚く。「テニスの王子様」からマーベラスエンターテイメントの片岡義朗さんが抜けたからと言って、代わりにアミューズが加わると言うことでも無いと思うが・・・。

エンディング
 大抽選会ということで、10万円の旅行券とか、デジカメ、32型液晶テレビなどを観客にプレゼント。
 でも、最大のプレゼントは、出演者全員のサイン入り、ロングTシャツ、鯨井くんの汗付き?、でした。この時、鯨井くんが着ていたTシャツを脱がせようとして、柳澤貴彦くんがやたらと騒いでおりました。

 ついで、ネルケプランニング設立時の取締役、八嶋智人さんからのビデオメッセージ。3人目の取締役として、先輩の松田社長から強引に引き受けさせられたらしい。

 最後に、松田社長の挨拶。

 とまぁ、こんな感じの3時間余りでありました。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

しーま

ありがとうございました~~~~~~~~~!!!!
様子が伺えてもうもう大満足!大感謝でございます。
ああ、ネルフェス…。メンバー見ると私のご贔屓さんばかりなりで、ちょっと(かなり)悔しい思いでいっぱいなんですが…抽選運がからきし無い私ですのでね…。仕方ないです。(苦笑)
ネルケハ会員は結局何人申し込んだんでしょうかねえ…。
1000人程度の参加者っていうと多いように感じるけど、母体の数字がわからないのでなんとも。
あー…でもでも…いいなー。(微笑)
ひかるさん、何か抽選で当たった?
by しーま (2008-11-09 01:46) 

むぅ

初めまして(*´∀`*)
ちゃっかり毎回ブログを拝見させて頂いております。

ひかるさんもネルフェス行かれてたんですね。
私も行きました!
でも気づかなかったです。
とても楽しいイベントでした。
最後に松田社長とお話できたので満足です。笑

あ。実はひかるさんのことは何度か劇場でお見かけしていました。笑
私もよく舞台を観に行くので…。


またひかるさんの感想を見にお邪魔させていただきますね。
失礼いたしました。

by むぅ (2008-11-10 23:45) 

frhikaru

むぅさん、コメントありがとうございます。

実際に会って話をしてみて、松田社長は、どんな方だったでしょうか。2チャンネルで噂どおりの方だったでしょうか。

どこかの会場で見掛けることがあったら、お声をお掛け下さいませ。

by frhikaru (2008-11-11 01:26) 

むぅ

またまた失礼いたします。

松田社長とは1言2言お話した程度ですが、
2チャンネルで噂されているようには感じられませんでしたよ…?笑
優しそうな方でした。

観に行っている舞台は少しかぶっているのですが、
日にちがかぶっていないのが残念です。
いつかどこかの会場でお会いできることを楽しみにしていますね。
頑張ってお声をお掛けします!
by むぅ (2008-11-15 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。