SSブログ

「DUST」(新国立劇場小劇場、初台) 永山たかし、米原幸佑、佐藤雄一、古屋暢一、田上ひろし [演劇]

【解説】
 2006年に舞台化された「スイッチを押すとき」、2007年に映画化された「リアル鬼ごっこ」などの近未来SF小説の作者、山田悠介さんの小説「特別法 第001条 DUST」を舞台化。
 脚本、演出は2006年「スイッチを押すとき」(青山円形劇場)、2007年「スイッチを押すとき 再演」(新国立劇場小劇場)に続き、独特の世界観を持つ岡本貴也さん。
 舞台装置を最小限に抑え、360度全方位どこからでも見える舞台で、原作の持つ圧倒的な題材の面白さを若手俳優陣が小道具を一切排除したリアルな演技で見せる。
 アコースティック・ギターの生演奏に8人の生声が響きあうアコースティック・ミュージカル。

【会場】 新国立劇場小劇場 (新宿・初台)
【日程】 2009年1月14日(水)~27日(火) 全18回公演
【原作】 「特別法 第001条 DUST」(山田悠介・著/文芸社刊)
【脚本・演出】 岡本貴也
【出演】 永山たかし 米原幸佑(RUN&GUN) 渡辺夏菜 佐藤雄一(Pure Boys) 別府あゆみ 古屋暢一 田上ひろし
【音楽監督・生演奏】 暮部拓哉
【料金】 5300円(税込・全席指定)
----------------------------------------------------------------------------------------------------

 暮部拓哉さんが奏でるアコースティック・ギターに合わせて、キャストが歌うと言うことで、アコースティック・ミュージカルと称しているようですが、きちんと歌えるのは、米原幸佑くんぐらいでしょうか。永山たかしくんも、ちょっと危なっかしい感じですし・・・。
 この芝居で無理に歌う必要もないと思うのですが、演出家の岡本貴也さんがミュージカルに挑戦したかったと言うことでしょうか。

 登場人物が次々と死んでいくor殺し合うというのは、原作が山田悠介さんの小説だから、当然としても、ニートはゴミだ、死んでも良いというのは、脚本家の岡本さんの本音かも知れません。前作の「斜塔」などを見ると、意外とエリート・選民思想が強い、保守的な価値観の持ち主なのかなという気がします。

 若いキャストに囲まれながら、田上ひろしさんがなかなか良い味を出していらっしゃいました。「YooSoRo!~日本を変えたヤツらを変えたヤツら~」で、大人?の将軍慶喜を演じた小宮孝泰さんのような感じです。
 田上さんは舞台で歌うのは初めてのようですが、何とか、こなしていらっしゃいました。

 Pure Boysの佐藤雄一くんは頑張ってるなと言う感じですが、まだまだ、これからでしょうか。3月に「彩られたモノ・クローン」(恵比寿エコー劇場)で、高橋優太くんと共演するそうなので、そちらも楽しみにしましょう。

 古屋暢一くんは元ジャニーズで、「ウルトラマン・ティガ」(1996年)にも出演していた、かなりのベテランですが、舞台を見るのは初めてです。

 所々に内輪受けのネタを仕込んだりしていましたが、演劇としては邪道でしょう。ネタを知っている人は笑えますけど、知らない人には、白けてしまいますから。

 永山たかしくんと米原幸佑くんが主役のような位置付けで、歌うシーンが沢山あります。二人で歌うシーンでは、米原くんの方が声に伸びがあって、なかなか良い感じですが、この辺りは好みの問題でしょうか。

 永山たかしくんは、段々と芝居がワンパターンになってきたように思います。熱血教師・青年という感じの役を演じることが多い所為かも知れませんが、もう少し色んな意味で、幅を広げた方が良いのではないでしょうか。たまには、悪役を演じる永山くんも観てみたいところです。

 米原幸佑くんは、最初、舞台に登場したとき、佐藤雄一くんと古屋暢一くんが大きいだけでなく、女性キャストも大きいので、やたらと小さく見えます。その割には、顔と口が大きいので、可愛い気と愛嬌があります。「マグダラなマリア」の時のように女装したら、男女を問わず7人のキャストの中で、一番綺麗かも知れません。

 そんな米原くんが顔に似合わず、陰湿な青年を面白く演じています。敵に対する冷たい視線と味方に対する優しい微笑み、露骨なぐらい対照的な的な演技は、まさに芝居が掛かってはいますが、なかなか楽しめます。思わず『女』って怖いなという感じです。
 意外と骨太で筋肉のある男の米原くんに、女の醜さみたいな面を演じさせる辺り、「斜塔」の時に垣間見せた岡本貴也さんの男尊女卑的な思想の現われなのかも知れません。

 倉田淳さん演出の2月の「フルーツバスケット」で、米原くんがどんな○○○を演じるか、今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。