SSブログ

「侍戦隊シンケンジャー」シンケンレッド/志葉丈瑠 松坂桃李 [独り言]

【放送時間】 毎週日曜日 7:30~8:00
【放送局】 テレビ朝日系  2月15日(日)~
----------------------------------------------------------------------------------------------------
 「侍戦隊シンケンジャー」で、リーダー役のシンケンレッド/志葉丈瑠を演じる松坂桃李くんは多少はモデルの経験があるものの、役者としては全くの新人らしい。
 先日の後楽園でのお披露目イベントでは、シンケンブルー役の相葉弘樹くんから、盛んに「殿様!」と呼ばれていたが、確かに、殿様、若殿の風格がある。

 そもそも「桃李」という名前が凄い。
 安倍晋三元総理の母校、成蹊学園の関係者なら知っているかもしれないが、この言葉は古代中国の歴史家、司馬遷が書いた「史記」の中の「李将軍列伝」に登場する「桃李不言下自成蹊」という故事に由来する。
 最後の2文字「成蹊」が成蹊学園の名前の由来である。

 「桃李不言下自成蹊」は「桃李(とうり)もの言(い)わざれども、下(した)自(おの)ずから蹊(けい)を成(な)す」と読み、「美しい花や美味しい実を付ける桃や李(すもも)の下には、誰も何も言わなくても、自然と人が集まり、道(蹊)ができる」という意味です。

 史記では、死んだ李廣という将軍を褒め讃えて、李将軍は、まさに桃や李のごとく、人望のある人であったから、その徳を慕って自ずと人々が集まり、皆、嘆き悲しんでいるという話になっています。
 つまり、「桃李」というのは、生まれながらにして、仁徳を有し、死してなお、人々に慕われるような人と言うことで、まさに、名君のような人のことを指す名前です。
タグ:松坂桃李
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

frhikaru

「真っ赤な嘘」というのは、酷い言い方ですね。
徳のある人の周りに、必ずしも徳のある人が集まる訳ではないと言うことでしょうか。

松坂桃李くんの名前の由来については松坂くん自身が書いていますから、そちらをご覧下さい。

松坂桃李オフィシャルブログ M-Storiy 「名前の由来について」
http://ameblo.jp/torimatsuzaka/entry-10213934521.html

by frhikaru (2009-02-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。