SSブログ

TWIN-BEATプロデュース「アロマ」(東京芸術劇場小ホール2、池袋) 秋枝直樹 Luke.C 小島裕、井澤崇行 [演劇]

【解説】
 劇団猫☆魂が2008年に上演した「アロマ」をTWIN-BEATプロデュースでリメイク。
 現在の東京を背景に、夢を描いて上京するも周囲に押し流され、儚く夢破れた若者たちの群像劇。POPでスピーディーなシーンの連鎖、幾つかの物語が同時進行するシナリオを、生演奏をBGMに多彩なキャストが演じます。

【物語】
 ハルキ(秋枝直樹)は「何か」を求めて田舎から上京するも、30歳を過ぎた今では俗に言う“ネットカフェ難民”。家も無く、日雇い労働の生活。
 カオリ(秋澤弥里)とアイ(鈴木麻衣花)は高校時代からの友人で、お互い夢を描き、上京していた。
 カオリは元美容師のフリーター。今は彼氏のミツオ(Luke.C)との結婚を夢見ている。
 アイは元アイドルの売れない女優。マネージャーのマスダ(高木俊)の画策で、人気俳優イジュウイン(井澤崇行)と共演する。
 カオリの誕生日、ミツオはカオリにプロポーズするが、二人はハルキの運転するトラックに跳ねられて・・・。

【作・演出】 西永貴文(猫☆魂)
【出演】 秋枝直樹 鈴木麻衣花 秋澤弥里 多根周作 岸潤一郎 高木俊 Luke.C 井澤崇行 小島裕 大森華恵 久保梓 Wキャスト(A/B) まっちゃん(A)/あゆべえ(B) 向出淳拓(A)/中野麻衣(B)
【バンド】 松本恵理 岡崎保憲 石倉久幸 小園竜一 田中まさよし
【日程】 2009年3月18日(水)~22日(日) 全8回公演
【会場】 東京芸術劇場・小ホール2(池袋)
【料金】 前売4,500円、当日4,800円(全席指定・税込)

【登場人物】
 秋枝直樹=ハルキ・・・・ネットカフェ難民
 鈴木麻衣花=アイ・・・・元グラビアアイドル
 秋澤弥里=カオリ・・・・元美容師
 多根周作=キタノ・・・・新進気鋭の映画監督
 岸潤一郎=カメオ・・・・アイの熱烈なファン(ストーカー)
 高木俊=マスダ・・・・・アイのマネージャー
 Luke.C=ミツオ・・・・・カオリの彼氏、香水のセールスマン
 井澤崇行=イジュウイン・サブカル系人気俳優
 小島裕=ミズシマ・・・・カオリのバイト先(ツタヤ)の同僚
 大森華恵=ツルオカ・・・ミツオが入院している大学病院の医師
 久保梓=ユイ・・・・・・カオリがよく聞いていたバンドのサポーター
 まっちゃん/あゆべえ=ミサコ・・・ハルキが寝泊まりしているネットカフェの店員
 向出淳拓/中野麻衣=コンゴウチ・・ハルキの母の介護士
----------------------------------------
【感想】
 ストーリーそのものは、ユイ(久保梓)のエピソードが加わったぐらいで、猫☆魂による昨年の初演時と余り変わっていませんが、前作では、かなり強引だったタイトル「アロマ(香り)」とストーリーとのこじつけも、今回は、かなりこなれた感じです。
 イジュウインの体臭、ミツオの売る香水、カオリの髪の香りなどをキーワードに物語は展開し、何とか「アロマ」というタイトルの物語に仕上がっています。

 主人公は、今や劇団猫☆魂の看板役者となってしまった元観客の秋枝直樹さんが演じるハルキです。田舎に病気の母を残し、一旗揚げようと都会に出て来た、見栄っ張りで、格好を付けたがる30過ぎの男が刑務所暮らし等の紆余曲折を経て、最終的に分相応の生活を始めるために、田舎へ帰るという物語です。

 どうしても、前作と比べる形になってしまいますが、高木俊さんが演じるマスダとLuke.Cくんが演じるミツオが今回は、今一の出来でした。前作では、マスダは朽木正伸さん、ミツオは小島裕くんが演じています。

 西永貴文さん作・演出の「MURAISM」で霊感を持つ怪しげな神主を演じて、主役のプラスイズムの4人を圧倒していた朽木正伸さんと比較されては、高木さんも辛いかなと思うが、Luck’sくんは、もうちょっと華やかさがあっても良いように思う。
 真面目で一途な好青年なら、小島裕くんの方が似合うし、折角、目立つ顔をしているLuke.Cくんに演じさせるのだから、それこそ派手な詐欺師のような役にしてしまって、キザでダンディ、嫌みなエリートっぽいミツオにしても良かったのではないかと思う。

 井澤崇行さんが演じるイジュウインは、相変わらず強烈です。嫌いな人はアイ(鈴木麻衣花)のように、とことん嫌うでしょうが、馴れると病み付きになりそうです。

 小島裕くんが演じるミズシマは、意外と良かった。本当に、彼女居ない歴二十数年という感じがして、なかなか良い。次回出演作、Z団「BARAGA-鬼ki」も楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。