SSブログ

今週の映画、演劇 1月24日-27日 [独り言]

映画「エイリアンズ VS プレデター (AVP) 2」 1月24日

 ホラー映画は苦手ですが、この類の怪獣・怪人ものは割と好きです。「ゴジラ」や「ガメラ」、「仮面ライダー」みたいな感じです。
 「ブルーシーツ」の江間(植原)くんではありませんが、男の子は怪獣同士の戦いというのが好きなのです。

映画「ネガティブ・ハッピー・チェーンソー・エッジ」 市原隼人、三浦春馬 1月26日

 結局、最後まで、チェーンソー男の正体は分からずじまいで、やや消化不良という感じでした。何となく、家族や親友を失った少年少女の自殺願望が産み出した化け物というイメージは掴めましたが・・・。

 三浦春馬くんは「恋空」の撮影と時期が重なっていたようで、金髪です。少しだけですが、歌も披露していました。
 三浦くんの歌は、アイドル歌手としては、まずまずなので、ひょっとしたら、そのうち、CDデビューするかも・・・。
 ところで、この映画への三浦くんの出演は、オーディションで決まったそうです。選考理由は、喧嘩の演技が良かったからということだそうですが、可愛い顔して、意外とワルorタフというギャップが良かったのでしょうか。「ビンボーメン」では、主人公(小栗旬)同様、人の良いお兄さんになってますけど・・・。

「遙かなる時空の中で 舞一夜」(池袋サンシャイン劇場) 中村誠治郎 1月26日

 Z団のキタムラトシヒロさんが演出を手掛け、Z団が殺陣を務めると言うことで、案外活けるのではないかと期待してます。

 評価は微妙なところでしょう。好き嫌いがはっきり分かれそうです。Z団、キタムラトシヒロさんのノリが好きな人は○でしょうが、そうでない人は・・・という感じです。

 劇中、源頼久(成松慶彦)と森村天真(中村誠治郎)が京の街へ怨霊の探索に行くシーンでは、観客を京の町衆に見立て、客席に彼らが降りてきて、お客さんに「怨霊を見掛けなかったか」と尋ねますから、もしも、聞かれたら、気の利いた返事をしてやって下さい、客席も受けます。

 ちなみに、同じくJACK×JACKの篠田光亮くん(サンミュージックプロダクション所属)が客席にいらっしゃいました。最初、見掛けたときに、誰だったか思い出せなかったけど・・・。

「SOHJI・そうぢ!」(本多劇場、下北沢) 1月27日

 主役の美少年剣士、沖田総司を柳浩太郎くんが務めるのかと思いきや、お笑い芸人出身の石井正則(アリtoキリギリス)さんが務めるというところが面白い。その結果、瓦版用に見栄えの良い替え玉を仕立てようという話になり・・・ということで、劇団たいしゅう小説家、毎度お得意のコメディーと相成る訳でございます。

 巨漢?の大林素子さん、意外と色気のある水谷百輔くんなども見所でしょうか。
 柳浩太郎くんは、やはり奇人の類かも。

 千秋楽、終演後、鳴り止まぬ拍手に石井正則さんも感激した様子で、涙ぐんでいました。「沖田を演じるのに精一杯で、挨拶のことまで考えてません。」という挨拶と「今日、自分の中で、本当に沖田が死ぬんだと思うと・・・」という挨拶は、まさに正直な気持ちでしょう。

 柳浩太郎くんが出演するから観ておくかという感じの軽い気持ちでチケットを取りましたが、思いの外、良い舞台でありました。劇団たいしゅう小説家の公演は良い意味で期待を裏切ってくれるので、好きです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

しーま

こんばんは。ひかるさんがオススメしてたので見たくなり、「遙かなる時空の中で 舞一夜」を1月27日の夜に観に行く事にしました。(微笑)
ああ、誘惑に弱すぎです、私!(微笑)楽しみ楽しみー!
by しーま (2008-01-26 01:52) 

frhikaru

今回のお薦めは、森村天真役の中村誠治郎くんでしょう。
17歳の少年を演じる27歳の好青年、中村誠治郎くんを楽しんできて下さい。
by frhikaru (2008-01-27 00:56) 

sui

こんばんは、はじめまして<(_ _)>
Linkを辿って少しまえからお邪魔させて頂いています、suiと申します。(*^_^*)
沢山の舞台や役者さん語り、とても興味深く読ませていただいてます。

「遙か~」は、Z団のキタムラさん始め、根本さんや誠治郎さんのファンということもあって私も来月に観劇ですv
正直なところ、「マンガ(ゲーム)原作の舞台」には余り期待せずに観にいくようにはしているのですが…
なんか段々楽しみになって来てしまっています(^_^;)
とりあえず、frhikaruさんお薦めの17歳の誠治郎さんに注目してきます。

初コメントにて長々と失礼しました。
これからもたまにお邪魔させてください☆
by sui (2008-01-27 01:13) 

frhikaru

suiさん、コメント、ありがとうございます。
僕も好き勝手なことを書き散らかしているだけですから、もしも、お気に障ることがあっても、お許し下さい。
ちなみに、今回も、キタムラさんのギャグはくどいですから、そのおつもりで・・・。
by frhikaru (2008-01-27 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。