SSブログ

「フルーツバスケット」(銀河劇場、天王洲アイル) 榎本悠輝、加藤真央、田邊明宏、亀山浩史、寺元健一郎、荒川結、中村勇太、花田雄一郎 [演劇]

【原作】 「フルーツバスケット」高屋奈月(白泉社刊)
【脚本・演出】 倉田淳
【振付】 TAKASHI
【声楽指導】 カサノボー晃
【出演】 上山竜司(RUN&GUN)、米原幸佑(RUN&GUN)、真山明大、加藤義宗、内山翔人(オフィス斬)、SHOWTA.、古川洋介、鈴木聡(M&Sカンパニー)、曽世海司、岩﨑大、舟見和利、青木隆敏、荒木健太朗、松本慎也、三上俊、吉田隆太、藤原啓児、河内喜一朗、榎本悠輝、加藤真央、亀山浩史、寺元健一郎、田邊明宏、荒川結、中村勇太、花田雄一郎
【日程】 2009年2月26日(木)~3月8日(日) 全18回公演
【会場】 天王洲銀河劇場
【主催】 フジテレビジョン、スタジオライフ、銀河劇場
【公式HP】 http://www.studio-life.com/stage/furuba/index.html (スタジオライフ)
      http://wwwz.fujitv.co.jp/events/furuba/index.html (フジテレビ)
--------------------------------------------------
【感想】
 劇場に足繁く通って、芝居を観る楽しみの一つに、新人?発掘というのがある。
 発掘と言っても大袈裟なことではなく、脇役や役名なしという端役扱いで、その他大勢の一人として出演している役者の中で、ちょっと目立つ若手を見つけて、追っ掛けるという程度のことである。
 無名のままで終わる人も少なくないが、たまに後日、有名になったりすると、無名の頃から応援しているファンの一人としては、ちょっと嬉しくなったりする。「陰日向に咲く」に登場するエピソードみたいな感じである。

 さて、今回、オーディションで選ばれて、「フルーツバスケット」に出演している8人の若手新人の中で、割と良いなと思ったのは、元ヤンキー娘、魚谷ありさを演じている榎本悠輝くん、夾くんLOVEの猪突猛進娘、楽羅の子供時代と、草摩はとりの昔の恋人、佳菜の女友達を演じている加藤真央くん、それに女子高生を演じている田邊明宏くんの3人なのですが、この3人は、いずれもヴァーサタイルエンタテインメントという事務所に所属しています。ちなみに、ヴァーサタイルエンタテインメントは、倉貫匡弘くんや村井良大くんが所属している事務所です。

 折角なので、8人について、少しずつコメントしておきます。

 まず、榎本悠輝くん(1988年10月12日生まれ、20歳)は、身長184センチと大柄ながら、細身なので、意外とセーラー服が似合います。役柄的にも、元ヤンキー・特攻隊なので、言葉遣いも、ほとんど男言葉ということで、さして無理がありません。茶道や手話も嗜むと言うことなので、割と器用な性格のようです。

 加藤真央くん(1987年9月9日生まれ、21歳)は、ダンスが得意と言うだけあって、なかなか良い踊りを見せてくれます。「踊る十二支」の一員として、米原幸佑くんと並んで、前列センターで踊っていますが、身体の動きも顔の表情も良くて、なるほど、センターで踊るだけのことはあるなという感じです。
 余談ですが、以前、エアロビの選手に聞いた話では、大会の時の審査のポイントは、身体の動き半分、顔の表情半分だそうです。顔は正面を向いて、常に笑顔が基本だそうです。

 田邊明宏くん( 1986年11月25日生まれ、22歳)は、女子高生を演じた4人の若手新人の中で、一番、セーラー服が似合っていました。女顔で華奢なのですが、ボクシングやカポエイラ(ブラジルの格闘技)をするそうです。滝沢秀明くんなどもそうですが、女装の似合う女顔の男の子ほど、格闘技が好きという傾向があるのかも・・・。一種のコンプレックスでしょうか。

 亀山浩史くん(23歳)は、本田透の母、本田今日子は今一でしたが、草摩紅葉の父は、なかなか良かった。年上の役が似合うかも・・・。スタジオライフのFresh(新人)です。

 中村勇太くん(19歳)は、新聞集配の男は、まずまずだったけど、通行人・娘は・・・。子供?春も今一だったし・・・。タップダンスが得意ということですが、舞台で活かす機会があるかどうか? 中村勇太くんもスタジオライフのFresh(新人)です。

 ちなみに、通行人・母と通行人・娘(中村勇太)は、第2幕、紅葉(荒木健太朗)が母親と妹モモ(SHOWTA./古川洋介)を待つシーンで、透(三上俊)の登場前に、ちょっとだけ出演します。
 通行人・母を演じるのは、岩崎大さんと上山竜司くんです。上山竜司くんの舞台上での女装姿は・・・本邦初公開かも?

 寺元健一郎くん(22歳)は、草摩紅葉の母と女子高生を演じていますが、女子高生はちょっと・・・という感じです。紅葉の母の方は、まずまずなので、寺元くんも亀山くん同様、年上の役が似合うかも・・・。

 荒川結くん(19歳)は、子供由希、女子高生を演じていますが、どちらも今一という感じです。

 花田雄一郎くん(18歳)は、加藤真央くんと同様に、踊る十二支と佳菜の女友達ですが、やや影が薄い感じです。声楽が専門のようですし、割と男前で格好良いので、今後に期待しましょう。
 花田雄一郎くんもスタジオライフのFresh(新人)なので、新人公演には出るのかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。