SSブログ

中学生日記「誰にも言えない」 [ドラマ]

先週、今週と2回にわたり、NHK名古屋の中学生日記を見てしまいました。
内容は、野球部のOBから性的暴力の被害を受けた男子中学生の心の悩みを取り上げたものです。

で、これを見ていて、ふと気が付いたのですが、これって「トーマの心臓」のユーリ(ユリスモール)の物語ですね。

中学生日記が21世紀になって取り上げたテーマ(男性への性的暴力、男性被害者の存在・悩み)を30年前の少女マンガで取り上げていたとは・・・、さすがは萩尾望都さんだと感心してしまいました。

でも、主人公の少年が簡単に立ち直ってしまったのは、ちょっと頂けないですね。心の傷は、もう少し奥深いように思います。ユーリ並みに悩んで、自殺者を出せとまでは言いませんけど・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。