SSブログ

「未来創造堂」(第21回) 海老澤健次 [ドラマ]

シアター創造堂 「テリヤキバーガーを創ったニッポン人」

 モスバーガーの定番バーガー、テリヤキバーガーの誕生にまつわるお話です。
 モスバーガーがまだ成増にしかなく、注文を受けてから作るという独特のスタンスから、せっかちなお客に逃げられるという時代、さらに、目玉商品の照り焼きバーガーもなくて、商売に苦労していた時代(1972年頃)の物語です。

 さて、照り焼きソースには冷やしたレタスが合うことを発見をしたというストーリーはともかくとして、今回は再現ドラマ、シアター創造堂に出演していた海老澤健次くんの紹介です。

 この放送(9月8日)の直前に舞台「ソフィストリー」で、海老澤くんの演技を間近に見て、なかなか面白い役者だなと思ったのですが、このミニ・ドラマでも多彩な表現をしてくれていました。

 まず、最初は、スーツにネクタイ姿で、テリヤキバーガーの共同開発を紅梅食品の中島開発部長に頼みに行くシーンです。主役ではないので、顔の一部が画面から外れていますが、結構、スーツが似合っています。氷川きよしに雰囲気が似ているかなと思いました。

 次は、試作品のテリヤキバーガーを食べるシーンです。何かが足りないという山田純大さんが演じるモスバーガーの櫻田慧(さくらださとし)店長(社長)と違って、素直に美味しそうに食べています。

 最後は、ソースが旨すぎて駄目だという櫻田店長に、えっ、なんで?と驚くシーンです。
 意外と口が大きくて、普段から大きい目が更に大きく開きます。この顔はかなりインパクトが強くて、近くで見ると、とっても目立ちます。やり過ぎるとくどくなりますけど、時々見せると面白いでしょう。

 他にも、客が来なくて、暇を持て余すシーンとかも、本当に暇そうですし、店長に嫌味を言うシーンでは、なかなか嫌らしい顔をしていました。

 海老澤くんは2枚目と言うよりも2.5枚目ぐらいですし、演技もオーバーアクション気味なので、コメディタッチのドラマ辺りが似合っていると思うのですが、どうでしょうか。

 ところで、モスバーガー1号店を復刻した店舗が汐留にあるそうです。お暇な人は、一度、行かれては?

汐留日テレタワー店(復刻版モスバーガー店舗)
東京都港区東新橋1-6-1 日本テレビタワー地下2階
http://www.mos.co.jp/shop/shiodome/

ピクニックの準備

ピクニックの準備

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2006/09/15
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

ひとちゃん

はじめまして。
以前からたまにブログ拝見させてもらってました。
かなり前から海老澤健次さんのことを応援してらっしゃるようですね。
私はゴーオンジャーで知ったので、過去の情報が知れてとても
嬉しかったです。

私は、今「海老澤健次ファンブログ」を作成しています。
イベントなどになかなか行けない方のために、
海老澤健次さんのことをもっと知りたいという方のためにと思い、
始めました。
もしよろしければ、こちらの画像、URLおかりできないかと思いまして
コメントさせていただきました!
初対面なのにずうずうしいお願いで本当にすみません!!
私もイベントにはほとんど参加できないので、情報がなかなか
入手できないため、ご協力いただけたら嬉しいのですが。
ご迷惑でしたら言ってくださいね。
突然のコメント大変失礼しました。


海老澤健次ファンブログ
http://abfanblog.blog78.fc2.com/
by ひとちゃん (2009-05-14 14:06) 

frhikaru

ひとちゃん、こんにちは。

残念ながら、画像はテレビ画面からのクリップなので、転載不可です。
申し訳ありませんけど・・・。

by frhikaru (2009-05-14 23:09) 

ひとちゃん

そうですか。了解しました♪

by ひとちゃん (2009-05-15 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。