SSブログ

「One Love」 sprout 塩澤英真 加藤康起 [J-POP]

 今夏、TBS系で昼の時間に放送していた愛の劇場「大好き!五つ子GoGo!!」(2006.07.17~09.01)の主題歌です。

 2002年ジュノン・スーパーボーイコンテストで、準グランプリの塩澤英真くんと、同じスターダストプロモーション所属のタレント(俳優)加藤康起くんの二人によるツインヴォーカルユニット、sproutが歌っています。
 なお、塩澤くんは「桜庭亮平のブロードバンド!ニッポン」(毎週月曜日[第1月曜日除く]18:00~)にレギュラー出演しています。
http://www.lfx.jp/1_mon/sakuraba/
 ちなみに、第1月曜日のこの時間は「accessのブロードバンド!ニッポン」です。(浅倉さんも堂本兄弟に出演したりと、お元気なようで何よりです。)

 公式ページによると、
============================================================
「この世界に入る前からずっと歌をやりたかった」という塩澤英真と、それに共感した加藤康起によるツインヴォーカルをメインとしたユニット。「よくある二人組のヴォーカルユニットにしたくない」と現在試行錯誤を繰り返しながら“sprout”の個性を模索中だ。
============================================================
ということだそうで、単なるアイドル・ユニットにはなりたくないと言うことですが、さて、どこまでできるでしょうか。
 方向としては、まず、インディーズでデビューする辺り、第2のWaTを目指しているようにも思えます。

 なお、英語の「sprout」には色んな意味がありますが、日本語として、一番しっくり来るのは「もやし」かも知れません。日本語の新芽とか花の蕾(つぼみ)とかの意味だと、「bud」(バッド)の方が近いでしょう。

 さて、「One Love」とカップリングの「キズナ」、共に全体にテンポの良い明るい曲です。歌詞は2曲とも塩澤英真くん自身が作っていますが、単刀直入、ストレートなプロポーズの言葉という感じです。断られるとか、振られるとか、そういうことを想定していないような、楽天的(ノーテンキ?)な調子です。70年代、80年代のフォークソングで言えば、松任谷由実(ユーミン)系でしょうか。

 この歌を聴いて思ったのは、 これに比べると、WaTの歌は暗い・・・。いわば中島みゆき系でしょうか。失恋するんじゃないかとビクビクして、怯えているような、それでも前向きに生きていくぞと言う決意表明というか・・・。

 ところで、加藤康起くんは美輪明宏さんの歌に感動して、歌手を目指す決心をしたとか・・・。
 美輪さんも若い頃から苦労されたそうで、歌にしろ芝居にしろ、人生の重みを背負った迫力を出せる方です。既に70歳を越えていらっしゃるんですが、こんな若い方にも影響を与えてしまうんですね。

「One Love」 ベルウッドレコード
C/W 「キズナ」

塩澤英真(左)  加藤康起(右)
sprout 公式ページ
http://www.sproutwings.net/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。