SSブログ

映画「僕は妹に恋をする」 松本潤、平岡祐太、榮倉奈々、浅野ゆう子 [映画]

 この映画のメインは双子の兄妹の禁断の恋と成長、そして別れの物語ですが、それとは別に、ちょっと甘く切ないラブストーリーも並行して走っている小粋な作品です。

 双子(おそらく二卵性、原作マンガでは異父性)の兄で優等生の結城頼[より](松本潤)と、その妹で、あまり出来の良くない郁[いく](榮倉奈々)は、二人がまだ幼い時、頼が郁をお嫁さんにすると宣言して以来、ずっとお互いを意識していましたが・・・。
 その幼い頃からの思いを抑えきれなくなった頼は、ある日、とうとう郁に好きだと伝え、郁は頼の思いを受け入れます。しかし、結局はお互いに子供ではないことを悟り、結ばれないことを理解するというような内容なのですが・・・。
 この二人の禁断の恋を応援するのが頼と郁の幼馴染み、同級生の矢野立芳(平岡祐太)です。

 矢野は郁に対しては好きだと言えるに、本当に好きな相手には好きと言えない情けない奴です。妹を好きになるなんて、到底、許される筈がないのに、それでも好きだと、自分の気持ちを正直に言ってしまう頼の中に、自分には無い強さを感じ、ますます強く惹かれていく矢野の切ない恋心があるようです。
 頼が郁をずっと観ていたように、矢野は頼を観ていたのでしょう。

 個人的には、矢野を主人公にして、スピンオフ作品を作っても、それなりに面白くなるのではないかと思うのですが、無理でしょうか。
 頼とのツーショットを携帯の待ち受けにしたり、郁とのデート(?)で頼へのお土産を買ったりと、なかなか健気で、観ていて意地らしさを感じて応援したくなりました。

 矢野を演じる平岡祐太くんはジュノン・スーパーボーイ・コンテスト出身なので、大人の事情的にはジャニーズ事務所とは犬猿の仲の筈ですが、「たったひとつの恋」では亀梨和也くん、田中聖くんと共演し、この「僕は妹に恋をする」では松本潤くんと共演しています。
 決して主役を越えることのない、引き立て役に徹した名脇役と評価されているのでしょうか。「幸福の食卓」でも、主役の勝地涼くんの引き立て役になってしまっていたような・・・。
 主役を演じるには少し個性が足りないのかも知れません。スーツ姿の新社会人として、みずほ銀行のCMに登場したぐらいだから、やはりキャラクタ・イメージとしては真面目な好青年、人の良いお兄さんという役が多いようです。
 3月10日公開の「うに煎餅」(渋谷シネクイント単館上映)では、黄川田将也くんに勝てるでしょうか?

 ところで、この映画、なぜPG-12(小学生以下は保護者同伴)指定なのだろうかと、観る前は不思議だったのですが、決して許されることのない純粋な愛を強調する宣伝と違って、兄妹の同衾シーン(古い言葉です。今の言葉で言えば、ベッドシーンでしょうか。)が登場します。榮倉さんが未成年なので、さすがに細かい描写はありませんが、若い男女が(少なくとも上半身)裸で、一つベッドで過ごせば、何もなかったと言うことは多分ないでしよう。他にもラブホテルでのシーンも登場しますから、確かに小学生だけで観てはいれない作品かも知れません。いずれのシーンにもコンドーム等の避妊具は登場しませんが、セックスするときはコンドームを忘れずに、という教育は親(保護者)がしっかりすべきでしょう。

 郁役の榮倉奈々さんは案外大きく、さして背の高くない松本潤くんと比べて、あまり背丈が変わらないんじゃないかと思うほどの大きさです。あれでは背中に背負って走る松本くんは大変だったでしょう。

 最後に高校3年生の頼と郁の母親役の浅野ゆう子(46)さんは、苦労して女手一つで二人の兄妹を育てているという役柄の設定もあって、さすがに老けていました。薬師丸ひろ子(42)さんが山下智久(21)くんや広末涼子(26)さんの母親役をする時代ですから、当然ではありますが・・・。
 男女を問わず、若い頃は売れていても歳を経て消えていく役者さんも多いのですが、皆さん末永く頑張っていただきたいものです。

松本潤 榮倉奈々 平岡祐太 小松彩夏 in 僕は妹に恋をする

松本潤 榮倉奈々 平岡祐太 小松彩夏 in 僕は妹に恋をする

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/12/16
  • メディア: 大型本


僕は妹に恋をする 3―この恋はひみつ。 (3)

僕は妹に恋をする 3―この恋はひみつ。 (3)

  • 作者: 青木 琴美
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/11/26
  • メディア: コミック


僕は妹に恋をする ナビゲートDVD

僕は妹に恋をする ナビゲートDVD

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。