SSブログ

「誰ソ彼」 Tシャツ [独り言]

 ジェットラグ・プロデュース公演「誰ソ彼」の観客プレゼントでもらったTシャツです。

Tshirts.jpg

 これで森陽太くんのサインは、4つ目か? なぜか、妙に縁があるなぁ・・・。

 ところで、タイトルの「誰ソ彼」は、「たそがれ」と読み、意味は「黄昏」と同じ。日没間際、夕暮れ時の薄暗い時間帯、転じて、人生の最後の時期、などの意味。
 「誰ソ彼」とは、「たれそ、かれ」または「かは、たれそ」(漢語調)と読み、現代語に訳すと、「彼は誰ですか?」という意味。
 夕暮れ時、遠くの物や人が闇に紛れて見にくくなり、ちょっと離れたところにいる人(古典の彼は男女を問わず、ちょっと離れたところにいる人の意)の顔がよく見えないので、隣の人に、彼は誰、と聞かないと分らないというエピソードから、そういう時間帯を表わす言葉として、用いられるようになったと言われるが、真偽の程は不明。
 単なる当て字の言い訳かも知れないが、話としては、なかなか面白い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。