SSブログ

マルチなタレント湯澤幸一郎さん [小説・写真集]

 「タレント」という呼び名は、ご本人は不本意かも知れないが、"talent"とは、そもそも才能ある人という意味だから、この場合は適切だと思う。

 さて、湯澤幸一郎さんというカウンターテナーがご自分のブログ http://katoyumin.exblog.jp/ で、PHILIPSのイヤフォン、SHE9700というのをやたらと強く推薦している。
 僕には音楽の才能など無いので、音の善し悪しなど、ろくに分からないのだが、実売価格3,000円程度にしては音、特に低音域の再生が良いという話なので、買ってみた。
SHE9700b.jpg
SHE9700a.jpg
 試しに、iPodに繋いで、SHOWTA.くんのCDを聴いてみる。正直、以前のイヤフォンとの違いがよく分からない。ボーイソプラノのような高音域だと違いがはっきりしないらしい。
 次に、caccinicaのCDを聴いてみる。湯澤さんの声も高いので、違いがよく分からないが、ヴァイオリンとピアノのバランスが明らかに違う。以前のイヤフォンはヴァイオリンが浮いているような感じだが、SHE9700だとピアノに包み込まれているような感じに聞こえる。
 最後に、川野直輝くんらのDustzのCDを聴いてみる。SHE9700で聴くと、「えっ、これって、こういう楽曲だったのと?」と驚くぐらい違う。今までのイヤフォンだと重低音がぼやけていたが、SHE9700だと、やたらと清明に聞こえる。なるほど、これが音の違いというものか、と妙に納得してしまいました。

PHILIPS イヤフォン SHE9700

PHILIPS イヤフォン SHE9700

  • 出版社/メーカー: Philips
  • メディア: エレクトロニクス


 さて、湯澤さんの本業は俳優と歌手らしいのだが、最近は演出やプロデュースも手掛けるだけでなく、欧州で娼館まで営んでいるらしい・・・。
 また、写真家としての才能もあるらしく、ちょっとしたハウツー本を出している。
 タイトルは「美少年の描き方 2 ボーズ集&ハウツー編」である。著者は妙珠美さんで、写真を湯澤幸一郎さんが撮っている。別に、美少年を描く予定はないのだが、こちらも試しに買ってみた。
 美少年というには?という感じのモデルに、BLマンガに、そのまま使えそうな絡みのポーズも含めて、色々なポーズを取らせて、写真を撮り、それを元にデッサンから肉付けまで、描き方を解説するという内容である。
 上手な絵を描くには、服を着た絵でも、その下の筋肉から書きなさいと言うことで、モデルの方々には適宜、半裸になって頂いて、写真を撮るという感じである。

 色んな意味で、興味のある人は、立ち読みするのは恥ずかしいだろうから、是非、お買い上げ下さいませ。
 ちなみに、モデルの一人、J'z K(ジェイズケィ)さんには、下記のホームページとブログで出会えますが、本に載っているのは男装の写真だけです。

雲雀亭 http://www.hibari-tei.com/
茶漬け庵 http://tyazuke-un.jugem.jp/

美少年の描き方〈2〉ポーズ集&ハウツー編

美少年の描き方〈2〉ポーズ集&ハウツー編

  • 作者: 妙 珠美
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本


※カウンターテナー:裏声(ファルセット)や頭声を使って、女声パート(アルト、メゾソプラノ、ソプラノ)あるいは女声に相当する音域を歌う、変声を過ぎた男性歌手。

タグ:湯澤幸一郎
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。