SSブログ

Nsquare 5th Produce「in fantasioso」(吉祥寺シアター) Luke.C、関戸博一、山本卓、原田明希子、藤原習作、森川次朗 [演劇]

【物語】
 盲目の弟(羽染達也)と共に雪女(山田キヌヲ)が住む山には、外国から流れてきた吸血鬼(藤原習作)と狼男(山本卓)たちが息を潜めて暮らす古い洋館があった。
 ある日、ゴシップ誌の記者(関戸博一)と悪霊払いを生業とする詐欺師(Luke.C)が「本当のモンスター」たちがいるとも知らず、この洋館にやって来て、モンスターを捕まえると豪語するのだが・・・。
 悠久の時間に飽き、人間との恋に破れた吸血鬼(森川次朗)たちは、人間が妖怪(雪女)を本当に愛することが出来るか、賭けをする。

 Down the Rabbit-hole, He is in ”fantasioso”. (ウサギ穴に落ちたら、そこは不思議の国)

【会場】 吉祥寺シアター
【日程】 2009年1月14日(水)~1月18日(日) 全7回公演
【料金】 全席指定:前売・当日共¥4,800(税込)、バルコニーシート:前売・当日共¥4,000(税込)
【出演】 Luke.C、関戸博一(Studio Life)、山田キヌヲ、羽染達也、山本卓(Afro13/エレキ隊)、矢部亮(BQMAP)、原田明希子(スーパーグラップラー/銀色金魚)、藤原習作(劇団め組)、森川次朗
【脚本】 園山古都錦(スーパーグラップラー)
【演出】 森川次朗(アウージ・キリアム プロジェクト)
【企画・製作】 ナノスクエア
----------------------------------------------------------------------------------------------------
 「巌流島GANG」に続いて、森川次朗さんの演出による2回目のナノスクエア・プロデュース作品です。脚本は、「SHAMAN-BOY~小角伝~」の園山古都錦さん。「巌流島GANG」と「SHAMAN-BOY~小角伝~」には、森川次朗さんと共に川野直輝くんが出演しているのですが、今回は川野くんは欠席です。本当なら、川野くんは、今頃、「SUPER MONKEY ~西遊記~」の稽古が真っ最中の筈なのですが、残念ながら、公演中止となってしまいました。こんなことになるのなら、「in fantasioso」に出演できたのに・・・。
 ちなみに、森川さんと川野くんが共演したのは、永山たかしくんや及川健さんも出演していた「Rock'n Jam Musical Ⅱ」が最初かな?

 さて、この「in fantasioso (イン・ファンタジオーソ)」は、「不思議の国のアリス」と「夏の夜の夢」を「ヴァンパイア」と「雪女」が演じるような、ファンタジックな喜劇という感じの作品です。
 不思議の国へアリスを導くウサギは、新聞記者の関兎(関戸博一)、ウサギ穴に落ちるアリスは、詐欺師の有栖川(Luck.C)、ほれ薬を塗る相手を間違える妖精パックは、狼男の田中二郎(山本卓)、妖精王のオーベロンは、吸血鬼の山田一郎(藤原周作)といった感じです。

 主演はLuck.Cくんの筈なのですが、伯爵(仮名・山田一郎)の藤沢周作さんが圧倒的な迫力で、主役の座を奪ってしまっています。伯爵に仕える執事(仮名・田中二郎)の山本卓くんも、なかなか楽しく暴れてくれています。
 高確率で非人間側にいるという原田明希子さんは、今回は人間ですが、きびきびとした良い動きを見せてくれます。
 関兎役の関戸博一くんは本名は「せきど」ですが、役名は「せきと」です。関戸さんを知らない人には分からないのですが、関戸くんがむきになって、「セキ『ド』じゃありません、セキ『ト』です」と叫ぶ姿は笑えます。普段は「セキトじゃありません、セキドです」と行っているのですから。また、関戸くんは一瞬、ヘレナになって、Luke.Cくんと踊ります。

 Luck.Cくんは、ルドビコの「彩遊記」では紅孩児、清水順二さんの「NEN,GOO!~お江戸のスターが勢ぞろい」では宮本武蔵、そして今回は、雪女を愛する詐欺師、有栖川と、一見、悪党なのだけれども、実は、それほど悪い奴ではなくて、根は善良という感じの役を意外と上手くこなします。見た目が悪っぽく見えるからでしょうか。
 「風が強く吹いている」で、荒木宏文くんを観ていて、悪党に成り切れてないなと感じましたけど、最初から、本当は善人なんだけど、悪ぶってるだけですという感じが見えてしまうと、ちっとも面白くない。やはり、悪党は悪党らしくないといけません。
 その点、Luke.Cくんの場合は、最後まで詐欺師のままで行きそうな感じがしたし、実際、西園寺姉弟に対しては、最後まで詐欺師のままだった。そう言えば、比嘉中の木手永四郎も悪党と言えば、悪党であった。いつの間にか、剽軽になってしまったが・・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

たける

この作品見たかったのですが・・・
DVD、発売予定はあるのかしら?

by たける (2009-01-19 08:45) 

frhikaru

DVDは3月末日発売予定です。
1月30日からナノスクエア公式サイトのグッズページから予約を受付けるそうです。
詳しくは、
http://www.nano-square.com/cart/catalog.htm
をご覧下さい。


by frhikaru (2009-01-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。