SSブログ

「象」 (新国立劇場小劇場、初台) 稲垣吾郎 [公演情報]

【解説】
 原爆で背中に負ったケロイドを、町中で見せびらかし、町の人々から拍手喝采を得たいと奇妙な情熱を抱く病人。彼を引き止め、人々はもう我々被爆者を愛しも憎みも嫌がりもしないんだ、ただとめどなく優しいだけなんだ、だからひっそり我慢することしかしてはいけないと説得する男。
 ふたりの心の行き違いから、原爆病者の陥った閉塞状況を、ひいては人間全般の抱える存在の不安を、静けさの張りつめた筆致で描いた作品。
 深い孤独と不安に耐え、静かな生活をまもりぬこうとする人間の姿を鮮烈に描きながら、原爆の恐怖と苦しみを斬新な手法で表現する。

【物語】
 入院中の「病人」をその甥である「男」が訪ねてくる。「病人」はヒロシマへの原子爆弾によるヒバクシャで街頭で裸になって背中のケロイドを見せ喝采を浴びていたが、既に病状が悪化し今は入院をしているようだ。
 二人の会話から「男」もヒバクシャであることが明らかになる。
男:静かに死んでしまいたいとは思いませんか?
病人:思わないね。俺はむしろ、死ぬ前に殺されたいと思っている。
男:何故?
病人:知らん。情熱的に生きたいのさ。
 「病人」はまた元気になってあの町でケロイドを見せたいと願っているが、「男」は静かにそのときを待つべきだと主張する。二人の生き方の違いを主軸に据えながら、「病人の妻」、「医者」、「看護婦」など二人をとりまく様々な人々の姿から、ヒバクシャの抱える問題、それをとりまく世の中の問題が垣間見えてくる。 そして遂に「男」も発病し、「病人」の隣のベットへと入院することとなる。あくまでも行動的な「病人」とは対照的に静かに死を迎えたいと願う「男」。
 ある雨の日、ついに「病人」はあの町へ出かけることを決意するのだが・・・。

【作】 別役実
【演出】 深津篤史
【出演】 稲垣吾郎/奥菜恵/羽場裕一/山西惇/紀伊川淳/足立智充/阿川雄輔/神野三鈴/大杉漣
【劇場】 新国立劇場小劇場
【日程】 2010年3月5日(金)~30日(火) 全28回公演
【料金】 A席6,300円、B席3,150円、Z席1,500円 (税込)
【発売日】 2010年1月30日(土)10:00
【公式HP】 http://www.nntt.jac.go.jp/play/
--------------------
【コメント】
 初演は1962年、劇団「自由舞台」の旗揚げ時という古い作品です。同じ1962年の「真田風雲録」(福田善之作)も、そうですが、当時の世相を反映して、割と重いテーマです。
 しかし、稲垣吾郎くんが主演?ということになると、会場は女性客が多くなるのかな?

タグ:稲垣吾郎
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 5

YUKI

はじめまして 。偶然にブログを読ませて頂いたのですが、突然のコメントお許しください。
舞台「象」のことが書かれていたので興味深く読ませて頂いたのですが、稲垣吾郎さんが主演ということでミーハーな女性客が多いのかとはどういうことでしょうか?
私はSMAPのファンであり、もちろん稲垣吾郎さんも好きです。
吾郎さんの舞台も何度か観ました。私の知る限りでは貴方の言われるところのミーハーな女性客はいませんでした。
吾郎さんの舞台を全て観たわけではないので、過去にはそういう方もいらしたのかもしれません。
でも吾郎さんのファン=ミーハーと言うような書き方は少し気分が悪かったです。
吾郎さんのファンは寧ろ舞台が好きな方が多いです。私ももちろん「象」も観に行く予定です。でもそれはミーハーな気持ちで観に行くのではなく、吾郎さんの舞台が好きだから観に行くのです。
突然のコメント失礼致しました。
by YUKI (2009-11-16 00:01) 

frhikaru

1962年から何度も上演されている「象」を観続けている人たちからすれば、稲垣くんが出演するから、「象」を観るという人は、皆、ミーハーだと思います。

今度の「象」も稲垣くんが出演しなければ、YUKIさんは観に行かないのでしょう?

別に、ミーハーな女性客が多いことは、悪いことではありません。
小劇場なので、チケットの入手が困難になり、ダフ屋が横行して、ヤフオク辺りで1枚数万円の値段が付くだろうなとは思いますが、それだけ人気があるのですから、致し方ないでしょう。

むしろ、稲垣くんが出演しなければ、絶対に観に行かないであろうミーハー人が劇場へ足へ運び、「象」を観て、原爆の是非や被爆者の存在について、考える機会が得られたら、それはそれで良いことだと思います。

いずれにしても、自分はミーハーじゃないと叫んで、ミーハーな女性客を馬鹿にすることもないでしょう。

by frhikaru (2009-11-16 01:00) 

YUKI

私の突然のコメントにレスありがとうございます。私はミーハー人と言うのはライブや舞台観劇でマナーをわきまえず騒ぎ立てる人のことだと解釈していました。なのでミーハーな女性客と言われると馬鹿にされたように受け取ってしまいました。
ただ、私は吾郎さんが好きですが、舞台そのものが好きです。吾郎さん以外の役者さん方の舞台も色々観てきました。
「象」は吾郎さんが出演していなかったとしても観に行きます。
突然に生意気なコメントを書いてしまった私も悪いですが、頭ごなしに馬鹿にされている感は否めません。
by YUKI (2009-11-16 03:00) 

YUKI

追記:自分の言いたいままに、生意気にコメントをして申し訳ありませんでした。私の書き方も悪かったと思います。ネット上というのは顔が見えないし、文章だけでは伝わりにくいこともあるかと思います。ただ、こちらのブログを偶然見つけて舞台のことを詳しく書かれていて、吾郎以外でも舞台好きな私は興味深く読ませて頂き、参考にさせて頂いたのは確かです。ありがとうございました。
度々のコメントお許しください。
by YUKI (2009-11-16 03:12) 

よぉ

象という舞台
吾郎君が出演しなかったら絶対行かないと思います
わざわざ東京まで足を運ぶファンをミーハーというのはどうかと思います
私は好きな舞台であれば東京にも足を運びます
内容はあまり好きではなさそうなのですが
舞台を楽しめたらと思います
ゆきさんが言うように吾郎君のファンは一途で舞台好きも多いのでミーハーは訂正していただきたいですね
by よぉ (2010-01-31 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。