SSブログ

「ありがとう~」 BON’Z 「今日からマ王」 [J-POP]

 「ありがとう~」(BON'Z)は、NHKで放送されているアニメ「今日からマ王」のエンディング・テーマ曲です。
 このアニメ、最初はNHK-BSで土曜日の朝に放送されていましたが、今はNHK教育で木曜深夜に再放送されています。

http://www3.nhk.or.jp/anime/mao/

 中世のヨーロッパのような魔法使いの国を舞台にしたSF冒険マンガなのですが、結構、面白いので、毎回見てました。
 「ロード・オブ・ザ・リング」とか、「聖戦士ダンバイン」とか、この類の中世騎士物語的な小説やマンガ・アニメは、割と好きなのです。

 さて、第2シリーズでは番組の最後に、この「ありがとう~」が毎回流れて、「“ありがとう”を奏で奏で」というフレーズが妙に耳障りが良くて、良い曲だなと思っていたのですが、最近、北海道在住の高校生バンドが作った曲だということを知って、遅まきながら、CDを買ってみました。

 曲のイメージも、テンポが良い割りには、どことなく牧歌的で、ゴダイゴのガンダーラみたいな所がアニメのイメージと良くマッチしてます。

 主人公の少年=マ王が人間の世界(現代の日本)と物語の世界とを行き来きするというのがストーリーの重要な要素になっていて、物語の世界にいる時はマ王としての務めを果たしつつ、遠くに残してしまった家族のことを思い、毎回、最後に現代に戻って来てしまっては、魔法の国に残してきた仲間&臣下のことを思うというパターンに、この歌の歌詞が結構、マッチしてます。

 別離と再会の願望と言うのは、良くあるパターンですが、それを「ありがとう」と表現するところが斬新で面白いところでしょう。

ありがとう~

ありがとう~

  • アーティスト: BON’z, ha-j, JIN, 三宅修一
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: CD

BON'Z サポーターズ・クラブ
http://www.runtime.co.jp/w_bonz/support-b/bsc.html
BON'Z 公式ページ
http://www.runtime.co.jp/index_bonz.html
ユニバーサル・ミュージック BON'Z
http://www.universal-music.co.jp/bonz/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。