SSブログ

今週の映画、演劇、ラジオ 2月5日-10日 [公演情報]

となりの守護神(シアターサンモール、新宿) 西山宗佑 2月5日

 昨年9月の「switch!」に続いて、マンガを原作にして、若手俳優らによる舞台を作るダイス・プロデュースの第3回公演です。
 今回は「スイッチを押すとき」、*pnish*「シークレットボックス 」、「bambino」などに出演していた吉田友一くんが主演と言うことで観てきました。

 ちなみに、客席に「bambino」などで吉田友一くんと共演していた三浦涼介くんが座っていました。ニットの帽子を深く被っていましたけど、割と目立っていらっしゃいました。
 しかし、彼もタバコを吸うのですね。喉を痛めるし、肺活量が減って、声量が落ちるから、ミュージカルをするつもりなら、止めた方が良いと思うが・・・。

トライフル(全労済ホール スペース・ゼロ、新宿) 秋枝直樹 2月6日

 「猫☆魂」の西永貴文さんが演出し、佐野瑞樹さん、小田井涼平さん、秋枝直樹(猫☆魂)さんらが出演するので、観てきました。
 2月6日(水)は公演後、石倉良笙さん(司会)×佐野瑞樹さん+朽木正伸さん、平山仁さんによるミニアフタートークショーが行われました。

 初日と言うことで、演劇関係者が沢山いらっしゃっていたようで、新しく加わった森陽太くんほかプラスイズムのメンバーや、Z団のキタムラトシヒロさん、根本正勝さん、椎名鯛造くん、八戸亮くん、河野弘樹くんなど「遙かなる時空の中で~舞一夜~」の関係者らが客席にいらっしゃいました。特に河野くんなどは、詩紋のブロンド・ヘアのまんまで帽子も被っていなかったので、かなり目立っていらっしゃいました。

 その他、湯澤幸一郎さん、永山たかしくん、佐野大樹くん、川本成さんほか、多数、ご来場とのことですが、誰が誰やら、良く分かりませんでした。

 ちなみに、八戸亮くんが自分のブログに書いたコメント

「佐野ミズキさん主演の舞台トライフル!!
 いやぁ~!
 面白かった!!
 どれくらい面白かったか!?
 例えるなら慘魏がいっぱい!!(爆笑)」
      ^^^^^^^
は、なかなか言い得て妙です。このセンスは、今後とも大事にしていただきたいものです。

 また、八戸くんは小田井さんの大ファンとのこと、「switch!」の時の篠谷聖くんのように、小田井さんにお姫様だっこされたりしたら、感激して死んでしまうんじゃなかろうか?

 しかし、これで24歳というのも・・・、ちょっと驚きですが、素顔の八戸亮くんは、なかなか可愛い顔をしていました。泰明のメークは今一でしたし、正直、舞台の上の演技も今一でしたが・・・、ブログのコメントなどを読むと、案外、面白そうな役者です。
 今後に注目してみましょう。

 それにしても「遙かなる時空の中で~舞一夜~」の皆さん、猫☆魂に大いに刺激を受けたと言うことは、大阪公演は、かなりのギャグ・コメディになってしまうのでしょうか。「惨魏がいっぱい」という「遙かなる時空の中で」も面白そうですけど・・・。

映画「ALLDAYS 二丁目の朝日」 三浦涼介

 映画としては、今一、今二の出来ですが、三浦涼介くんが主演なので、拝見しました。
 Boys Loveとは、ちょっと違う、現実のゲイの世界、ゲイに対する差別と偏見を描いた作品です。今は昔ほどではありませんが、それでも、まだまだ世間は冷たいものです。

 真雄(三浦涼介)の「男が男を好きになって、何が悪いんだ!」という台詞に、すべてが凝縮されているような作品です。

 ところで、三浦涼介くんのキスシーンは、この映画が初めて???
 結構、長い時間、竹下宏太郎さんと唇を重ねておられました。

「ミュージカル『テニスの王子様』The Progressive Match 比嘉 feat. 立海」(一関文化ホール) 2月9日-10日

 一泊二日で「テニスの王子様」を前後3回、観てきます。齋藤ヤスカくん、篠谷聖くん、中河内雅貴くん辺りがお目当てでしょうか。

 開演直後の柳下大くんと馬場徹くんの身代わりコント?、幕間の松崎裕くんの一言、田仁志(松崎裕)が苦戦するのを横目に昼寝を決め込む平古場(齋藤ヤスカ)を起こす甲斐(篠谷聖)等々、本筋とは関係のない日替わり小芝居を楽しんでいます。

 六角中、佐伯役の伊礼彼方くんは、確かに良い声をしています。帝劇のミュージカル「エリザベス」に皇太子ルドルフの役で、出演するそうですが、なるほどと頷けます。「カリフォルニア物語」では、歌声を披露するのでしょうか。
 そうすると、裏キャストの及川健さんは比べられて、辛いだろうなぁ・・・。歌が苦手で、帝劇ミュージカル「イーストウィックの魔女たち」でも歌無しの役だったし・・・。

 比嘉中、木手役のLuke.Cくんも、普段と全然違う髪型ですが、なかなか良いダンスでありました。
 齋藤ヤスカくんは、バック転ではなくて、後方宙返り(手を付かないで、後ろ向きに一回転)ができるぐらい運動神経は良いのですが、ダンスのセンスは今一かも・・・。
 篠谷くんも、気胸から、すっかり復帰したようで、動きは良いけど、なんか違うという感じ・・・。
 まぁ、皆さん、これから、どんどん成長されていくことでしょう。

TBCラジオ「SHOWTA.の番組なんでしょう?」 SHOWTA. 2月9日

 東北放送ラジオというローカル局で、毎週土曜の夜に放送しているSHOWTA.くんのトーク番組です。

「SHOWTA.の番組なんでしょう?」
http://www.tbc-send ai.co.jp/02radio/sho wta/index.html

 SHOWTA.くんは、福井県出身で、2004年ヤマハ・ティーンズ・ミュージック・フェスティバル(TMF)に出演したのを機に、歌手デビューしたお兄さんです。
 才能も無いのに作詞・作曲に手を出し、シンガー・ソングライターを気取るアーティストが少なくない中、既成曲を歌って、高い評価を得たという変わり種です。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 5

佐野さん、懐かしいです。まだジャニーズに所属していたのですね。今の佐野さんも観てみたいです~
by (2008-02-03 12:01) 

frhikaru

コメント、ありがとうございます。
佐野瑞樹さんは最近、時々、舞台にも出演しています。
お暇でしたら、たまに観劇してやって下さい。

ところで、hamuさんのブログを拝見しましたが、僕と、微妙に観劇履歴がずれているところが面白うございました。「新・雨月物語」も「赤ひげ」も、観に行こうかと思いつつ、日程の都合その他で、断念しておりました。
重なっていたのは「アドルフに告ぐ」ぐらいでしょうか。「恐れを知らぬ川上音二郎」は観られなかったようですし・・・。

これを機に、今後とも、よろしくお願いします。
by frhikaru (2008-02-03 21:11) 

しーま

明日から岩手ツアーでいらっしゃいますね?お気をつけて行ってらしてください。私は留守番組で。(微笑)友人やら知り合いやらが軒並み岩手に行く状況になっているのが、なにやらほほえましいです。
明日は東京がまず雪のようですが…交通手段だけは無事でありますように…。

「となりの守護神」これ!声優の井上和彦さんが出ていらっしゃるので、気になっていたんですが、他の俳優さんたちにも原作にもあまり興味が持てなかったので今回は見送りましたが…。
主演の吉田くんは、私もバンビーノやら*pnish*やらスイッチやらで見てましたが、今回はどんな役立ったのでしょう?

意外とタバコを吸う役者さん、多いですよね。私も、舞台やる人にはマイナスにしかならないような気がして、どうなんだろうなあ…と思うのですが…それだけストレスも多く、吸わなきゃやってらんねーよっ!っていうことなのでしょうかね…。

そして「トライフル」こっちも見たいなーと思いつつ…どうしようかなあー…って未だに悩んでいる作品ですが…惨愧がいっぱいだったら、ちょっと見てみたいような…でも、惨愧ばっかりだったら、話が進まなくてイライラしそうだなあとも思いつつ。(苦笑)
3月の予定が多いので、2月は自粛しようと思ってたんですが、誘惑が多くて困ります。(微笑)
by しーま (2008-02-08 22:18) 

frhikaru

一ノ関一泊二日ツアーの目的は、実は ↓ このラジオを聴きたかったから

「SHOWTA.の番組なんでしょう?」
http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/showta/index.html

というのもございます。

SHOWTA.くんという、まだ、マイナーな歌手がDJを務めるローカル放送でございます。

http://www.showta.jp/top/
by frhikaru (2008-02-09 22:02) 

sui

こんばんは、再びお邪魔させていただきます(*^_^*)

「となりの守護神」、私は井上和彦さんが出られるということで気になっていたのですが、都合が合わずいけませんでした…
感想が読めて嬉しいです。
しかし、この舞台3時間以上も合ったんですね!!もうちょっとスッキリ纏まった舞台だろうと思っていたので、驚きでした(^_^;)

「ALLDAYS 二丁目の朝日」は、最近ネットで知ってタイトルにも惹かれ気になってはいたのですが…。
近くで上映されれば見てみたいな、とは思っています。

frhikaruさんが沢山観劇される舞台の中には、私が気になっているものも多くって。
なので、自分が見にいけなかった分を感想として見られるのは楽しいですv
by sui (2008-02-09 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。