SSブログ

このブログを観ている人 [独り言]

 このブログには、毎日1500回ぐらいのアクセスがある。1人が何回かアクセスしているようだが、それでも1日当たり約500人がアクセスしているらしい。ちょっとした劇場が一杯になるぐらいの人数である。有り難いことである。

 また、これだけ足繁く劇場に通っていると、時々見知らぬお客さんから、「いつもブログを見てます」などと声を掛けられたりする。
 別に、このブログで有名になるつもりはないが、やはり声を掛けられると、嬉しかったりする。役者さんも、きっと同じようなものだろう。ストーカー紛いに追いかけ回されたら、迷惑だろうが、全然気が付いてもらえないというのも・・・寂しいのでは無かろうか。

 そんなこんなで、先日、とある役者さんから、「ブログを書いていらっしゃいますよね。写真が載ってるので分かりました。」と声を掛けられてしまった。その役者さんは割と好きなので、出演する舞台は大抵、観に行っているのだが、必ずしも褒めてばかりはいなかったような気がするので、ちと冷や汗ものであった。

 考えてみると、芝居の感想を書いているブログは数多くあるが、書き手の顔が分かるブログは希有である。今時、スーパーで売っている野菜にも「私が作りました」と生産した農家の方の顔写真が載っている時代であるが、ネット社会では相変わらず覆面ライターが大半である。
 某国のようにネットに記事を書く者は、住所、氏名、生年月日を明らかにせよ、などという言うつもりはないが、顔ぐらい見せても良いのでは無かろうか。

 昔ながらの文字だけの文通というのも、奥ゆかしくて、良いものではあるのだが・・・。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

しーま

有名人なひかるさん。こんばんは。(微笑)
いつも楽しませて頂いております。

スーパーの野菜は需要がありますが、ブログに需要があるのかどうかは謎ですかねえ…。(微笑)個人的な好き嫌いしか書いてないしねえ…。
見せたら刺されるんじゃないだろうか…っていう事を、偏って書いてる小心者でございます。
月夜の晩ばかりじゃないもんで…。(汗)
by しーま (2008-10-19 01:53) 

frhikaru

確かに刺されるのも困りますけど、刺されるようなことを書くのも、いかがなものかと・・・。

もっとも、悪く書かれた役者・歌手のご本人に刺されるのなら、仕方がありませんけど、○○のファンと称する人に刺されるのは、勘弁していただきたいところです。

ところで、しーまさんも、そろそろ有名人の一人では?
あれだけ足繁く通えば、スタッフや劇場関係者に顔を覚えられますよ。
by frhikaru (2008-10-19 02:21) 

しーま

確かに、ファンの方に刺されるのはごめんですね…。(汗)
本人に面と向かって苦情を言われるのなら、受け止めますが…。
…えー、でも一般客の感想ですから、感じた事を自由に書いていいはずだと思っているので、どうしても自由な記述になってしまいます…。
やばいのかなあ…。
私は…覚えられて無いだろうと高をくくっているのはよろしくないんでしょうかねえ…。(汗)
というか、ひかるさんは割合こういう演目には珍しい男性のお客様だから覚えられてるんだろうと思うんですけどね…。
いや、私の事は本当に、覚えなくていいんですけど…。(汗)

私の場合、ブログの方ではうかつにも私生活についても触れているのでやっぱり顔出すのはだめですね。旦那様にも何らかの影響が及んでしまうとまずいので。
顔を出してきちんと観劇の感想を書くのであれば、それだけに徹しないと。
ひかるさんみたいに。
by しーま (2008-10-20 00:37) 

frhikaru

私生活と言えば・・・、このブログで、これまでに公表したことがあるのは、
①自宅は、天王洲銀河劇場に近い。
②職場は、彩の国さいたま劇場に近い。
③通勤には埼京線を利用しているので、仕事帰りに池袋、新宿、渋谷辺りで観劇するのに便利である。
④自宅近くには、ドラマ(恋愛ものが多い)のロケによく使われる場所がある。
⑤職場近くには、ドラマ(アクションものが多い)のロケによく使われる場所がある。
ということぐらいでしょうか。
by frhikaru (2008-10-27 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。